施設インタビュー | 大阪・関西エリアの看護介護専門の転職サイト  ユメシア転職JOB
  • 独立などキャリアアップを会社全体でサポート月1回の外部研修など学びの機会も豊富

INTERVIEW

施設インタビュー

独立などキャリアアップを会社全体でサポート月1回の外部研修など学びの機会も豊富

*

巴株式会社が大阪府松原市で運営するサービス付き高齢者向け住宅「ビーバープレイス松原」は、いつも利用者様とスタッフの笑顔が溢れている施設です。会社や職場の魅力、スタッフの入社の経緯などについて、末安社長と入社3年目の松本さん、入社2年目の福岡さんに話をうかがいました。

個人インタビュー

末安省吾社長、松本祐奈さん、福岡晃太郎さん

時短勤務や希望休制度などの働きやすい環境を整えています。柔軟な働き方ができる上に、キャリア形成支援などもあります。とにかくスタッフ同士で仲が良く、互いに高め合え、独立なども積極的にサポートしてくれる職場です。

「ビーバープレイス松原」の他施設との特徴の違いや、働くメリットなどを教えてください。

*

末安:訪問看護事業所を併設しており医療行為が必要な方の受け入れも可能ですので、様々な状況の対応力が身につきます。施設には、他の事業所で長く経験を積んできたスタッフも多いですが、口を揃えて「ここで働いてから初めて学んだこと、身に付いたことが多い」と言われます。

就職してからの教育研修の流れや、他の同僚との関り、受け入れ態勢などを教えてください。

*

末安:コロナ禍でも外部講師を招いての研修を行っています。特にコミュニケーションや組織論を学ぶ研修に力を入れています。スタッフが自分自身の目標を設定し、それを遂行する力を養っています。当社では、各事業所の職員で目標を立てていますが、これも研修の賜物です。自分たちが立てた目標なので、達成に向けたモチベーションも維持できます。

福岡(写真右):私は1年半ほど前に全くの未経験で入社しました。1ヵ月間は先輩スタッフからマンツーマンで指導を受けます。「何をしたらよいかわからない」という時間がなかったので、とても安心して働けました。毎日「OJTシート」に疑問点や質問を書き込み、それを先輩スタッフと交換日記のようにやりとりします。そのため、現場での疑問点を解決することで日々成長を実感できますし、コミュニケーションも密にとれ、すぐに溶け込みやすい環境にありました。入社して3ヵ月ぐらいで夜勤を任されるようになりました。

(写真左:入社3年目の松本さん)

採用にあたって大切にしていることを教えてください。

*

末安:資格や経験は問いませんが、介護に対して前向きであることを第一に求めています。
「他に仕事がないから」「とりあえずお金が欲しい」という考えの人は、結局長続きしません。また、利用者様、家族様、スタッフ同士と人間関係が非常に大事な職場ですので、しっかりとコミュニケーションが取れる人が理想です。まずは「元気に挨拶できること」を求めています。
(写真:介護士の折笠さん)

就職を決めた理由や就職までの不安、働き始めてから知った職場の魅力を教えてください。

*

松本(写真左):私は4年間特養で勤務していたのですが、定員120人と大規模な施設で、多忙業務の中で利用者様1人ひとりに向きあえる時間がなかったです。そんな時、知人の紹介で「ビーバープレイス松原」に体験勤務をしたのですが、ゆったりとして明るい雰囲気がすっかり気に入り、就職したいと思いました。
職場の魅力は、とにかく「学びの機会が多い」ことです。月に1回は外部講師による介護技術研修があります。講師の先生は「入居された方の入浴介助が大変」など、私たちがその時に抱えている課題に即した研修をしてくれますので、この先どのような利用者様が入居されても安心です。また、施設には訪問看護事業所も併設されており、介護と看護でお互いプロとして意見交換することで自分の成長にも繋がっていきます。いずれも、以前の職場では経験できなかったことです。

福岡(写真右):私は、求人広告の写真に若いスタッフが大勢写っていたことが「ビーバープレイス松原」で働く決め手になりました。「介護現場は年配の人が多い」というイメージでしたが、 スタッフの平均年齢は30代で、22歳の私でもすぐに馴染めました。若手スタッフとは友人としてプライベートでも遊びに行きますし、ベテランスタッフは1日でも早く職場に馴染めるように配慮をしてくれます。各年齢層がバランスよく揃っていて、誰でも働きやすい事が大きな魅力だと思います。

転職を検討している介護士・看護師の皆さんにメッセージをお願いします。

*

末安:時短勤務や希望休制度など、子育てや家族の介護をしていても働きやすい環境を整えています。記録など業務の効率化をさらに進め、もっと利用者様一人ひとりと寄り添える時間を作っていきたいと考えています。
さらにスタッフの独立なども積極的にサポートしています。「さすが『ビーバープレイス松原』にいた人はすごい」と業界内で話題になるような人材を育てるのが私の夢でもあります。お気軽にご応募してください。

福岡:社長が看護師であり、看護の視点でも利用者様との関わりを教えてくれるので、看護の仕事にも興味を持ちました。会社に「看護の専門学校に通いながら働きたい」と相談したところ、快く承諾してくれました。こうした柔軟な働き方ができる上に、キャリア形成も支援してくれます。こうした職場はなかなかないと思います。

松本:私も「小さくても良いので自分の施設を立ち上げたい」という夢があります。その夢を職場全員で応援してくれています。ビーバープレイス松原はとにかくスタッフ同士で仲が良く、気軽に意見を出し合い、 互いに高め合える職場です。ぜひ、一緒に働きましょう。

キャリアアドバイザーおすすめポイント

大阪府松原市にある、42床のサービス付き高齢者住宅です。
施設に陽の光が入り、とても明るく、綺麗な施設です。

こちらの施設で、特におすすめしたいポイントとして「成長ができる施設」であり「とにかく人間関係が良好」という部分です!

日中、看護師が常駐しており、医療的な分野の知識もつけられます!
看護師の方も皆さん明るく、非常に接しやすい方でしたので、看護・介護でコミュニケーションがしっかり取れる施設です!
また、代表者が夜勤など現場に入っている為、相談などもしやすく、指導も直に受けられます。

また、人間関係について、本当に常に皆さん笑顔で仕事されているのが印象的でした。
時には利用者様の事を全員で意見を出し、真剣に話し合い、時には全員で楽しく和気藹々とした時間を過ごしており、関係性の良さが見て取れました!
職種問わず、皆で施設を作り上げているような雰囲気があり、それは新人さんでも意見を出せる環境に繋がっているんだと思います!

明るく、良い雰囲気で、職員さんの関係性が良く、成長ができる環境だと、担当営業として太鼓判を押してご紹介さしていただきます!
ぜひ、気になった方はご応募ください。