なりたい自分に近づくために!目標設定のコツをお伝えします | YUMEXIA エッセンシャルワーカーのための情報サイト
エッセンシャルワーカーのための情報サイト
「ユメシア」
YUMEXIA

なりたい自分に近づくために!目標設定のコツをお伝えします

みなさんこんにちは。史上最速で梅雨明けした場所もあるようで、毎日暑い日が続いていますね。新年度から2ヶ月、新年からも半年が経ちました。

2022年、今年残り半分はどのように過ごしたいですか?ご自身で何か目標はお持ちでしょうか?

目標設定のススメ

どんな風に過ごしたいですか?と言われても、はっきりした答えをお持ちでない方も多いかと思います。

そんな時には、明確な目標設定をおススメします。

例えば、白いカバンが欲しいと思って買い物に行く。すると、白いカバンが色々目に入るようになります。逆に、黒いカバンは目に入りにくくなる。人は意識すると、自然とその情報を取り込みやすくなります。

妊娠すると、街中を歩いている妊婦さんが目に入るのと同じで、自分で意識したり、頭の中で設定したものに対し、取捨選択していきます。明確な目標設定をし、その目標を意識すると目標に対する情報が入りやすくなり、目標も叶いやすくなります。

「体重を3ヶ月以内に5キロ減らす!」

と目標を立てればSNSなどで効果的に5キロ落とす方法を探すでしょう。また、5キロ減らしたイメージをした時にどんな服が着たいかを想像したり。この服を着る為に頑張る!と、ゴールがよりリアルに感じられモチベーションも続きます。

目標設定のコツ

何事も、なんとなくだと目標がボヤけてしまいます。決めるとできる、決め切ることが大切です。目標を決める際のポイントは、期限を決める事です。

看護師・介護士の皆さんにわかりやすく説明すると、利用者さんの計画書で考えると分かりやすいと思います。長い目でみてどうなりたいかの長期目標と、そのゴールに向かうための短期目標を決める。

今年の最後はこうなっていたいなぁ。という理想があるのなら、残りの半年で長期目標を決める。半年後どうなりたいですか?それが決まれば短期目標を決めていきましょう。半年後の目標の為に3ヶ月後、どこまで達成できたらいいですか?

目標設定のポイントは自分で決めること

大切なのは自分自身で決めるということです。他人に決められた目標は、モチベーションが続きません。達成出来なかった時に誰かのせいにしてしまいがちです。自分で決めるから決意を持って臨めます。受験勉強のようなものです。

自分で決めた目標に対しての短期目標が決まれば、短期目標を達成するための、すぐに出来そう・目指せそうな超短期目標を設定する。小さなステップを設定し、それを達成していくことで自分に自信がついて進みやすくなります。みなさんが目標を持って輝く姿を見て、利用者さんも自分の目標を頑張ろうと思ってくれるかもしれません。

今年も残り半年、エッセンシャルワーカーのみなさんがなりたい自分に近づけるように応援しています。目標設定に困ったり、分かりにくくなったら是非、私のセッションも受けて下さいね。

この記事を書いた人

女性の写真

chain of smile 小原 日出美

介護ワクワク⭐︎クリエイター、笑顔の連鎖を巻き起こすコーチ

介護・福祉業界に10年以上従事.介護の仕事が楽しくなるような情報発信や、情報共有の場づくりなど積極的な活動を展開。
介護職場の仲間づくりは全国におよび、様々の交流を行っています。介護福祉士・介護支援専門員・相談支援専門員。地域のコミュニティハウスで 週4日カフェを経営。介護する側、される側がポジティブにコミュニケーションが取れるカードゲームCLUE CARD プロデューサー

=小原日出美さんの前回の記事はこちら=

=あなたにおすすめの記事はこちら=

Share

  • facebook
  • Twitter