あなたは本当はどうしたい?言葉のチカラでなりたい自分を引き寄せる | YUMEXIA エッセンシャルワーカーのための情報サイト
エッセンシャルワーカーのための情報サイト
「ユメシア」
YUMEXIA

あなたは本当はどうしたい?言葉のチカラでなりたい自分を引き寄せる

笑顔の連鎖を巻き起こすコーチ ひでみん です!

2021年締めくくれる?

2021

気づけばもう年末ですね。介護施設ではイベントはつきもの。なのに、昨年から引き続きコロナ禍で、お祭りやイベントといった季節を体感するものが中止や縮小になり何かがズレている気がします…。それは、体感だけでなく、なんとなくの気持ちもズレている。

ん?!もう、こんな季節?もう、こんな時間?もう、こんな…私?

驚く女性

でもでも、ふと立ち止まったり、なんとなくズレてる気持ちに気付いたりすることって凄く大切だと思います。ズレてるって気づくことは芯があるから。その芯ってなんでしょう??それは、あなたが本当に大切にしたいものだと思います。それを、価値観といいます。介護士として大切にしたいものはなんですか?利用者さんとの時間?ケアの丁寧さ?職場の雰囲気?

何かズレてる、違和感があると思った時、大切なモノ、人、時間を振り返ってみて下さい。なんか、モヤモヤするとか、何が大切か分からないという時は自分の心に聞いてみて。「本当はどうしたい??」「本当はどうなったらいい?」。介護士であるあなたが、ちゃんと2021年が自分の中で納得して終われるように応援しています。

年末年始にむけて

一年が終わりに近づくと、今年一年を振り返ったり、来年の目標を立てたり新しい手帳を買ったりと、新年に向けての心の準備が始まりますよね。振り返るにしても、出来れば、よかった事を中心に振り返って自分の頑張りを褒めてあげたいですよね。小さな事でもいいです。模様替えをした・断捨離をした・新しい趣味を始めた。

振り返った後に、来年したいこと・目標を口に出してみる。人に言うと書いて「信じる」。十回言うと書いて「叶う」。私はいつもそう思って口に出しています。口に出すと、どんどん未来から、したいことに繋がる事がやって来ます。実際に、私も今月、口に出した分だけ、色んな縁がやって来ました。

言葉のチカラ

笑う女性

もし、一人で考えられない、悪い事ばかり考えがち、どう目標を立てればいいか分からない。そんな方は言葉のチカラを借りてみて下さい。

毎日の中で自分自身から、ふと出る言葉。「疲れた」「もうこんな時間?!」「眠い」など・介護士のお仕事はハードなのでつい口から出ちゃいますよね。意外と自分で言って自分自身の耳で聞く言葉たちってマイナス気味かも?!「言霊」って言いますが、自分の口から魂持って出て行っちゃう言葉たちを大切にしたいなって思ってます。

自分一人だから、つい言っちゃう言葉も、自分自身がちゃんと聞いている。だから、自分自身が聞いて心地いい言葉に変えたいですね。大切な自分自身が聞いてるからこそ、労いの言葉、ハッピーになる言葉、そんな言葉に魂を乗せて素敵な毎日にしましょうね。「今日もよく頑張った!」「利用者さんが笑顔でよかった」「こんな仕事ができた!」などなど。

介護士のあなたが、素敵な年末年始が送れますように応援しています!もし、1人で思い詰めちゃう方はひでみんのコーチングセッション受けてみて下さいねっ。

この記事を書いた人

女性の写真

chain of smile 小原 日出美

介護ワクワク⭐︎クリエイター、笑顔の連鎖を巻き起こすコーチ

介護・福祉業界に10年以上従事.介護の仕事が楽しくなるような情報発信や、情報共有の場づくりなど積極的な活動を展開。
介護職場の仲間づくりは全国におよび、様々の交流を行っています。

介護福祉士・介護支援専門員・相談支援専門員

地域のコミュニティハウスで 週4日カフェを経営

介護する側、される側がポジティブに
コミュニケーションが取れるカードゲーム
CLUE CARD プロデューサー

=小原日出美さんの前回の記事はこちら=

=あなたにおすすめの記事はこちら=

その他〈 仕事-Work- 〉に関する記事はこちら

Share

  • facebook
  • Twitter