美しさの本質とは?心の充実はセロトニンのおかげ!? | YUMEXIA エッセンシャルワーカーのための情報サイト
エッセンシャルワーカーのための情報サイト
「ユメシア」
YUMEXIA

美しさの本質とは?心の充実はセロトニンのおかげ!?

ユメシアを御覧のエッセンシャルワーカーの皆さん、はじめまして!ビューティーヘルスカウンセラーのMIHOです。2児の母と女性の両立中です。

私はメイクアップアーティストとして、20年ブライダル業界に携わり、約3万人以上の花嫁や、あらゆる世代の“女性のキレイ”をお手伝いして来ました。現在は、ビューティーヘルスカウンセラーとして、人の外見のキレイをサポートしながら、内側の部分(見えない心や体の健康)の【美しさの本質】をテーマに、SNSで発信中です。美・食・心を掛け合わせたオリジナルメゾット「セロトニン生活」という、生活習慣改善方法を紹介しています。

セロトニン生活とは?

ひと言でいうと【美と健康の底上げ】です。セロトニンというホルモンを、体の中で増やし、充実させるコトに特化した、食や習慣を意識して生活します。食生活や栄養バランスはどうですか?意識しながら少しの変化を継続するコトで、メンタルも少しづつ変化して行くのです。心の変化は必ず、外側の若さ・美しさ・健康へと導いてくれます。すべては“バランス”なのです。

セロトニンとは?

心のバランスをとる、シーソーの“軸”になる部分です。この世の全てには、必ず表と裏があります。表と裏、外と内、陽と陰、善と悪、白と黒

人はグレーで生きています。その“グレー”を保つための“軸”がセロトニンです。目には見えませんが、とっても重要な役割を担っています。世間では、安心ホルモンと言われていますね。

セロトニンを増やす食材とは?

・肉(豚ロース・ラム・レバーなど)

・魚

・豆など大豆製品

・キノコ類

・ブロッコリー(ブロッコリースプラウトは◎)

・ゴボウなどの根菜類

・乳製品(チーズなど)

セロトニンの分泌を高める4つのポイント

1.必須アミノ酸である“トリプトファン”を多く含む食材を摂ること!

上記に挙げた食材のような、トリプトファンを多く含む食材を意識して、上手に食事の中に摂り入れましょう。

2.硬めに調理したり工夫をしながら、しっかり“咀嚼”をすること!

噛むコトで、カラダの中に栄養が吸収されやすく、脳内のセロトニンが分泌しやすくなります。

3.リズム運動!                             

咀嚼・呼吸・歩行など、リズム運動を行いましょう。ヨガ・体幹トレーニング・ウォーキング・ジョギングなどもオススメですよ。

4.日光を浴びる!

理想は朝、又は夕方の気温がまだ高くない時間帯に、無理のない範囲で日光を浴びましょう。適度なリズム運動と一緒ですと、一石二鳥です。

 良質な睡眠は、キレイと健康へ導く!?

セロトニンを増やす事によって、“メラトニン”という良質な睡眠を促すホルモンが出ます。「寝る子は育つ」と言うのはよく言ったもので、良質な睡眠は、美と健康の第一歩です。私達が摂った栄養は、寝ている間に体の中の様々な箇所に送られ、生き渡ります。その栄養をバランスよく摂るコトも大事ですが、その栄養を吸収しやすい体を作るコトも大事なんです。

睡眠不足の方は、バランスを崩しかけているサイン。時間ではなく、良い睡眠が取れているかです。良質な睡眠が不足していると、同じくセロトニンも不足しています。そのため、活力が湧かず、無気力になったり、逆に怒りっぽくなったり。そう、心のシーソーのバランスが取れなくなるのです。栄養が滞りやすいので、肌荒れ・くすみ・クマなどなど、美肌から遠のくばかりです(泣)

簡単!食育応援ごはん

セロトニン生活ではSNSにて、“食育応援ごはん“と題して、大人の食育・子供の食育・心の食育を発信しています。私自身も、1人の女性として仕事をしつつ、母として子育てをしながら、毎日の体を支えるための料理をしています。ですから、“食育応援ごはん”は、簡単かつ継続が出来ないといけないのです。セロトニン生活は、男女・世代関係なく、どんな環境の人にも当てはまり、実践するコトが出来ます。料理をしたことがない男性の方や、料理が苦手な方でも挑戦出来るように、それぞれの環境で手に入りやすく、真似がしやすく簡単です。SNSをご覧になってみて下さい。セロトニン生活に特化した家庭料理をメインに発信していますよ。

まとめ

いかがでしたか?少しでも、皆さんにセロトニン生活を知って頂くキッカケになれば嬉しいです。

私が常に言っている言葉があります。

・美と健康の表裏に、食あり

・美しさの本質に、心あり

【小さなキッカケは大きな変化をもたらし、少しの変化は多くの景色を変えます】

一緒に「セロトニン生活」しませんか?

次回をお楽しみに!またお会いしましょう^^

ビューティーヘルスカウンセラー |メイクアップアーティスト| MIHO

この記事を書いた人


 ビューティーヘルスカウンセラー MIHO

2児の母。メイクアップアーティストとして約3万人以上の花嫁や、あらゆる世代の“女性のキレイ”をサポートした実績を持つ。現在は人の外見のキレイをサポートしながら、内側の【美しさの本質】をテーマに、美・食・心を掛け合わせたオリジナルメゾット「セロトニン生活」を発信中。
アメブロ https://ameblo.jp/liberte0930/
ECサイト https://liberte888.stores.jp/
       https://liberte0930.shopselect.net/

あなたにおすすめの記事

Share

  • facebook
  • Twitter