夜勤続きでリズムが崩れた肌に肌が喜ぶ食べる美容液。リバースエイジングなセロトニン生活とは!? | YUMEXIA エッセンシャルワーカーのための情報サイト
エッセンシャルワーカーのための情報サイト
「ユメシア」
YUMEXIA

夜勤続きでリズムが崩れた肌に肌が喜ぶ食べる美容液。リバースエイジングなセロトニン生活とは!?

女性の顔写真

医療従事者・また介護従事者の皆様こんにちは!ビューティーヘルスカウンセラーのMIHOです。^^いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。

前回の記事【脱Give&Give~義務と理想の狭間に揺れる女性たちへ~】は以前とは少し違ったテイストの内容にしてみましたが、とてもたくさんの方の目に留まり、またしっかりとメッセージを受け取って下さり、大変嬉しく思っています。

私がセロトニン生活を発信する意義は、「キッカケを提供する」ことにあります。皆様が興味を持ち、何か一つでも個々の感覚で何かを拾い、受け取り、その見えない何かを「キッカケ」だと“感じる”。そこからが私達の成長するスタートです。成長は、“し続けることに”美学があり、色艶が増し、美しさの本質が見えてきます。それを、「楽しみませんか?」

初回では「セロトニン生活」とは?について詳しくお話させていただきましたが、初めての方もいらっしゃるので自己紹介を簡単に^^。

私は「美しさの本質」をテーマに、病気になりにくいカラダつくり【セロトニン生活】を皆様にお伝えしています。生活習慣改善の中で、カラダを内から変えていく事で、「美と健康の底上げ」をサポートしています。気になる方は是非、これまでの記事も読んで頂けると幸いです^^

美しさの本質とは?心の充実はセロトニンのおかげ!?

心の温度、上げませんか?美と健康を底上げするセロトニンレシピ

アンチエイジングにも欠かせない!トマトの艶色は美と健康の極み!?

セロトニン生活はバランスが大事。心の「テイク力」をつけて脱GIVE&GIVE!

コミュニケーション不足はセロトニン不足!?

男性と女性

そもそも「セロトニン」とは幸せホルモンと一緒にされがちですが、安心ホルモンと呼ばれ、メンタルヘルスを良好に保つためのバランスを保つ主軸になってくれています。よく巷で“他人軸”“自分軸”という言葉を耳にしますが、この“自分軸”をしっかり持つにも、そして維持していくにも、目に見えないセロトニンが十分生成されていく必要があります。

ですが、日々の生活の中でストレスが過多に溜まってくると、衝動的、攻撃的、はたまた無気力になってしまうことがあります。バランスが崩れたまま家族や職場の同僚・患者さんに接すると、おのずと余裕のない更にストレスを重ねるコミュニケーションになってしまいますよね。だから、前回お伝えした「隙間」を作るのです。意識して。

コミュニケーションとは、近づくことだけではなく、離れること、“距離を取る”ことでもあると私は思います。家庭・職場・学校という一見逃げ場のないように感じる一つの箱を、行ったり来たりするのです。そりゃ、ストレス溜まります^^wどう離れるか、どれくらい離れるか、離れ過ぎたら近づけるか、離れた場所から何が見えるのか、見えたものをどう伝える?言葉で?態度で?スキンシップで?それが上手に出来るようになってきたとき、貴女のカラダの中でセロトニンも充実しているはず^^

感情的⇔無気力が、最悪なケースだといわゆる「いじめ」「DV」「殺人」⇔「ネグレクト」「自殺」に発展してしまいます。対象は様々。でも、解ってほしいと潜在的に思っている人が対象になりやすいと思います。その時セロトニンは充分だったでしょうか?いいえ、不足しているはず。私は科学者ではないので臨床は専門外ですが、きっとバランスの取れた心理状態ならそんな悲しいケースは起きないし未然に防ぐことが出来るでしょう。

でも、このバランスの崩れそうな瞬間は他人ごとではありません。誰でもない、私達一人ひとりの中に必ず潜んでいます。

良質な睡眠が細胞若返りの鍵!?

寝る女性

日勤と夜勤が混同すると食が乱れがちになるだけでなく、睡眠不足にも。しょうがないですよね。ですが、仮眠でも短時間の睡眠でもその時間が良質な時間になれば?セロトニン生活は、セロトニンが自分の体内で十分に生成されるよう、セロトニンが増える事に重点を置いた生活習慣改善をしていきます。セロトニンが増える事によって、「メラトニン」という睡眠ホルモンが相互作用によって生成され、貴女を良質な睡眠へと促してくれます。

睡眠がもたらすメリット・デメリットのメカニズム

睡眠不足⇔ストレス→生活習慣の乱れ・偏り→細胞が老ける=体内の酸化

見た目の老化⇔病気になりやすい身体

なので、逆手に取り生活習慣を食も含めて整えれば(セロトニン生活をすれば)、睡眠⇒良・ストレス⇒低・細胞⇒若返る・体の酸化⇒止・病気⇒なりにくい・見た目⇒若返り♪となるのです。^^

肌が喜ぶ美肌メニュー/食べる美容液】

食事

《アンチエイジングな茶碗蒸し》

★きくらげ

★むね肉

★スープ用寒天

★ブロッコリースプラウト

ポイント①きくらげ

キノコの中でもダントツにビタミンDが豊富、その他鉄分・ビタミンB2・カルシウム・食物繊維など、1つの食材の中でいい相互作用でメリットを最大に促せる栄養素がたっぷり‼特に、代謝や免疫が得意分野。代謝を助けるということはターンオーバーも正常な状態へ促進してくれます。

ポイント②むね肉

茶碗蒸しにはよく使用されますが、卵とともにたんぱく質を補うことが出来ます。低カロリー高たんぱくで必要な脂質と噛む食材があることで食べ応えを演出。

ポイント③寒天

少量入れることで目に見えないところで食物繊維が取れ、卵の凝固剤の助けも。

ポイント④ブロッコリースプラウト

ブロッコリーの発芽の状態で見た目はカイワレ大根に似ている可愛いい食材。抗酸化作用が強く、カラダの錆び止めに効果的。熱に弱いので、茶碗蒸しが蒸しあがった後、三つ葉代わりに散らすのがベスト!

茶碗蒸しは手間がかかるようで意外にとっても簡単な料理!出勤前に作っておいて夜勤明けで食べても◎冷めても美味しく食べられるし、お留守番しているお子さんも見えない愛情がたっぷり詰まった、きっと大好きなメニューです^^家族の免疫アップ、インフルエンザ予防、コロナ予防、美肌に★仕事が忙しいと私も含めどうしても糖質脂質に偏りがちになるので、バランスを取るためにも是非挑戦してみてください^^詳しいレシピが知りたい方は私のSNSを是非のぞいてみたくださいね!★

まとめ

長い話にお付き合い下さりありがとうございました。いかがでしたか?今回は皆様の私生活の中でのセロトニンの大事さや食事や睡眠を通してのセロトニン生活の取り入れ方についてお話していきました。まだまだご紹介したい料理や食材はありますが、FacebookやInstagramでも随時料理をアップしていきますので是非そちらもご覧いただけたらと思います。ではまた次回お会いしましょう!

セロトニン生活は、貴女を応援します。そして寄り添います。

カウンセラー&Liberte 【アンドリベルテ】

「LIBERTE」とはフランス語で「自由」

私はこれからも女性の働き方・心の自由・美しさの本質をサポートします。

お知らせ

そんなセロトニン生活から雑穀米が登場★ビューティーヘルスカウンセラーMIHOが完全プロデュース‼「美と健康の底上げ」をテーマにこだわり抜いて作った国産厳選18種☆グルテンフリー雑穀米がついに商品化!~食育応援ごはんが貴方の「美と健康の底上げ」をサポートします~

https://liberte888.stores.jp

Instagram

@mihoshigekuni

玄米

この記事を書いた人

女性の顔写真

 MIHO

 ビューティーヘルスカウンセラー

2児の母。メイクアップアーティストとして約3万人以上の花嫁や、あらゆる世代の“女性のキレイ”をサポートした実績を持つ。現在は人の外見のキレイをサポートしながら、内側の【美しさの本質】をテーマに、美・食・心を掛け合わせたオリジナルメゾット「セロトニン生活」を発信中。

=あなたにオススメの記事はこちら=

Share

  • facebook
  • Twitter