アンチエイジングにも欠かせない!トマトの艶色は美と健康の極み!? |
エッセンシャルワーカーのための情報サイト
「ユメシア」
YUMEXIA

アンチエイジングにも欠かせない!トマトの艶色は美と健康の極み!?

美しさの本質に“トマト”あり!?

トマトの写真

皆様こんにちは!ビューティーヘルスカウンセラーのMIHOです。いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。第1弾・第2弾の記事に、多くの反響があったようで、とても嬉しいです。セロトニン生活に興味を持って下さり、感謝しています。

初回では、“セロトニン生活とは?”について、詳しくお話をさせていただきましたが、初めての方もいらっしゃると思うので、自己紹介を簡単にさせていただきます。私は【美しさの本質】をテーマに、病気になりにくいカラダづくり“セロトニン生活”を、皆様にお伝えし、生活習慣改善の中で、カラダを内から変えて行くことで、“美と健康の底上げ”をサポートしています。セロトニン生活は、どの世代・どんな環境の方にも、当てはめることが出来るので、大きく分けて、【大人の食育】【子供の食育】【心の食育】と定義しています。気になる方は是非、第1弾・第2弾の記事も読んで頂けると嬉しいです^^

第1弾

美しさの本質とは?心の充実はセロトニンのおかげ!?

第2弾

心の温度、上げませんか?

トマトって、そんなすごいの!?

前回、次回のテーマは「ビタミンとミネラルが、なぜ必要なのか」と予告しましたが、すみません!それはもう少し先にさせていただき、今回は「カラダを錆びさせない」をテーマに、素敵で超優秀な食材をご紹介したいと思います。

それは…【トマト】。真っ赤に熟して、艶やかに、色っぽく、鮮やかに食卓を彩るトマト。その色鮮やかなトマト、セロトニン生活には欠かせないのです。アンチエイジング…むしろ、リバースエイジングの極み!!そう、その赤い色素には、凄い効能が隠されています!

それは、【リコピン】です!トマトと言えばリコピン。皆さん、なんとなくご存じですよね!でも、リコピンがどう良いのか、本当に知っていますか?リコピンを含むカロテロイドは、ビタミンAの1種で、動植物に広く存在する黄色・または赤色の色素で、強い抗酸化作用を持ちます。

抗酸化作用:活性酸素の発生や働きを抑制したり、活性酸素そのものを除去するチカラのこと。

活性酸素:他の物質を酸化させる力が非常に強い酸素で、カラダが錆びる原因のひとつ。

“細胞が老ける=病気になりやすい”と言う解釈です。体内に送り込まれた酸素が、エネルギーとして放出される前に、体内で酸化に至り、錆びのようになり、本来の機能を果たせなくなる原因になります。その酸素の中でも、特に酸化力が強い酸素のことを“活性酸素”と言います。これが、あらゆる老化現象を起こし、動脈硬化・癌・アレルギー・心筋梗塞などの原因となっていきます。

怖いですよね!それらに対抗する力こそ!抗酸化力=カロテロイド。つまり、【リコピン】です。中でも、リコピンの抗酸化力はβカロテンの2倍以上!抗酸化力が高いことで有名な、ビタミンEのなんと100倍なんです!!!!

切ったトマトの写真

リコピンの7つの効能

・がん予防

がん細胞の働きを抑えてくれる働きがあります。

・目を健康に保つ

ルテインやゼアキサンチンも、リコピンと同じカロテロイド色素になります。白内障の予防や遅延に、効果があると言われています。また、黄斑変性を発症するリスクも低くしてくれます。

・心臓の健康を維持

血中の悪玉コレステロールを減らすだけでなく、善玉コレステロールを増やす働きがあります。

・アルツハイマーの予防

アルツハイマーの予防・アルツハイマー病の発症や進行を遅らせてくれるとも言われています。細胞を健康な状態に保護してくれるので、認知症の予防にも◎

・骨を丈夫に

リコピンは骨を強くし、丈夫にしてくれる効果が。カルシウム・マグネシウム・ビタミンKなどは、骨を強くする成分として有名ですが、リコピンを摂ることで、さらに骨を強くすることが出来ます。骨が強くなる=体内に十分に酸素を巡らせることが出来るので、細胞の活性化すなわち、カラダ全体のアンチエイジング・リバースエイジングに繋がります。

・生活習慣病の予防・改善

生活習慣病の起因は、多くが過剰に発生した活性酸素です。リコピンの血流改善作用は代謝の促進につながり、抗酸化作用は、脂肪細胞の増加を防ぐだけでなく、脂肪を蓄積しにくいカラダを作ります。

・美肌

活性酸素は肌の細胞も傷つけます。肌は3つの層が、それぞれ生まれ変わる“ターンオーバー”を繰り返すことにより、美肌を保つことが出来ます。活性酸素によって肌が傷つけられると、正常なターンオーバーが生成されず、しわ・たるみの原因に。ですので、活性酸素をやっつけることは、美肌にもおのずと繋がっていきます。

ミニトマトが並んでいる写真

おすすめ

トマトのリコピンは、完熟度が高いほどリコピン濃度も高いのです!ですから、生で食べるときは真っ赤なトマトを選んで、大きいトマト2個を、1日の目安に。そして、簡単手軽に、さらにお得!!にリコピンを摂取出来るのが、トマトジュースやトマトソースなどの加工食品(⋈◍>◡<◍)。✧♡です。リコピンは油との相性が抜群です。加熱して食べると、吸収率がアップするので、熱を加えた料理が理想的です。

そして、ビタミンDと同じく、免疫を上げるものとして、直接日光に適度に当たることで、体への吸収率がアップすると言われています。ですので、朝に摂取するのがおススメですよ★★。私は毎朝、トマトジュースを飲んでいます!

オススメのトマトジュースは、ブログでご紹介していますので、是非そちらも^^

すごいでしょ!?トマトって苦手な方もいらっしゃいますが、明日から食べてみようと思いませんか?そのチカラは無限です。美の視点からも健康の視点からも、良いこと尽くし。でも、こういった優秀な食べ物は、魔法や薬ではありません!!!!毎日見えないものを信じて、継続して食べることが大事なのです。継続がモノを言います。小さなキッカケは、大きな変化を生みます。少しの変化の継続は、あなたの多くの景色を変えてくれます。

トマトとトマトジュースの写真

【お知らせ】

そんなセロトニン生活から、雑穀米が登場★ビューティーヘルスカウンセラーMIHOが、完全プロデュース!!【美と健康の底上げ】をテーマに、こだわり抜いて作った国産厳選18種☆グルテンフリー雑穀米がついに商品化です!

食育応援ごはんが貴方の「美と健康の底上げ」をサポートします

(クリックでリンクに飛びます)

まとめ

いかがでしたか?今回は、大人の食育からテーマ“カラダを錆びさせない”をお伝えしまた。病気になりにくいカラダ作りは、美しさに精通するのです。では皆様、また次回お会いしましょう!

お楽しみに^^

この記事を書いた人


 ビューティーヘルスカウンセラー MIHO

2児の母。メイクアップアーティストとして約3万人以上の花嫁や、あらゆる世代の“女性のキレイ”をサポートした実績を持つ。現在は人の外見のキレイをサポートしながら、内側の【美しさの本質】をテーマに、美・食・心を掛け合わせたオリジナルメゾット「セロトニン生活」を発信中。
アメブロ https://ameblo.jp/liberte0930/
ECサイト https://liberte888.stores.jp/
       https://liberte0930.shopselect.net/

= MIHOさんの前回の記事はこちら =

= その他あなたにおすすめの記事 =

その他 〈 美容 -beauty&healthcare- 〉に関する記事はこちら

Share

  • facebook
  • Twitter