BLOG

ブログ

リフレッシュ旅行 京都編

2020/11/17

本日も当ブログへお越しいただきましてありがとうございます。

ユメシア転職JOB編集部のMIYUKIです!

先日、平日の2連休で友人と京都へ1泊旅行に行ってきました♩

個人旅行が大好きで、短時間で充実したプランを組むことが趣味なので、平日のお休みが多い介護・看護職に従事する皆さまのお休みにも活用していただけると嬉しいです♩

大阪出身、大阪在住なのでわざわざ京都に宿泊したことはなかったのですが、Go to トラベルキャンペーンを使い近場に宿泊と言う贅沢なことをしてみました。

旅行の目的と注意点

・Go to キャンペーンでお得に行く
・近場で日常を忘れてリフレッシュ
・美味しいものを食べる
・夜勤明けの友人と行く
・2連休で仕事の疲れをとる

旅程表

◆1日目◆

16:00  ホテルに集合
17:30  予約していた天麩羅屋さんへ
20:00  ホテルに戻って大浴場

◆2日目◆

09:00  朝食と大浴場
11:00  チェックアウト
12:00  錦市場で食べ歩き
13:00  着物レンタルショップへ
14:00  八坂神社や清水寺を散歩
18:00  着物を返却
18:30  晩ご飯
19:30  解散

ポイント

夜勤明けの看護師をしている友人が一緒だったので1日目の集合はゆっくり目の夕方集合。

私は家のことをしてから出発できたので、ゆっくり集合でよかったです。

近場旅行のいいところですね♩

ちなみに宿泊は、大浴場があるホテルインターゲート 京都四条新町 を選びました◎

3名1室 大浴場・朝食つきで16,000円(地域共通クーポン4000円付)ほどでした。

着物のレンタルはGo to トラベルキャンペーンでもらえる地域共通クーポンが利用できるところを選びました。

前日までの予約で割引してくれるお店が多いので予約は必須です。

事前に決められるご飯屋さんはGo to eat キャンペーンで予約!(現在キャンペーンは終了しているようです)

まとめ

日帰りもできる京都にあえて1泊することで、遠出はしていないのに旅行気分を味わうことができます!

ホテルも、大浴場やラウンジの共有スペースではアルコールでの消毒や検温がしっかりと実施されており安心して利用できました。

飲食店もGo to eatを利用できると言うことは、政府が推奨している感染対策がなされていると言うことなので、安心ですね。

実際、入店時は検温と消毒、お隣の席の方とはかなりスペースがあり、店員さんもみなさんマスクを付けていらっしゃいました。

着物姿にマスクは少し違和感もありましたが、写真を見返した時に2020年ってこんなだったね、と振り返ることができる日が早く来ればいいのにね、と話していました。

紅葉はまだ3割程度でしたが、そのためもあってか人が少なかったです♩

日中日差しがある中歩くと少し暑く、夕方からのライトアップを見るのであれば結構寒かったので調整できる上着があるといいと思います。

もう少し寒くなれば着物レンタルショップで羽織を借りてくるといいですね。

あれもこれも、と詰め込まずに、どんな旅行にしたいか、これだけは絶対!と言うものを決めてから旅程を組むと、バタバタせずに程よい旅程を組むことができます。

今回はリフレッシュと、美味しいもの。

翌日の仕事に影響が出ないように、2日目早めに解散する、と言うのもポイントでした。

しっかりリフレッシュしてまた次のお出かけまで頑張ろう!と、解散しました。

みなさんはお休みの日、どのように過ごしていますか?

家を片付けたり、録り貯めたテレビ番組を見たり、お出かけしたり。

お休みの日にしっかりリフレッシュすることで、またお仕事へのやる気が出たり、いい気分転換になると思います。

初めてレンタルで着物を着ましたが、ハマりそうです^^

これからもオススメの旅行先やお出かけ先をシェアしていきますので、どうぞお楽しみに♩

旅行先や過ごし方等のリクエストありましたら旅程を考えてシェアいたしますのでコメント欄よりお知らせくださいね。

ページトップへ戻る